たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ニコママへ。 〜 おやつ Recipe 〜

ニコママから

リクエストありました NO-DE

レシピ載せておきまーす





『 小松菜の蒸しケーキ 』

(18センチの蛇の目型で一個分。
パウンド型は2本分。)







<材料>

小松菜(生のまま、ザク切り) 100〜120g

A:
卵 2個
サラダオイル(オリーヴオイルでもOK) 大さじ3
ヨーグルト 50cc
砂糖 50〜70g
レモン汁 少々


B:
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 大さじ1
重曹 小さじ1
レーズン(甘納豆でも良い) 50g



<下準備>

・ミキサーを用意する。

・蒸し器の準備。鍋にお湯を沸かしておく。

・Bの粉類はよく振るっておく。

・干し葡萄は軽くふやかしておく。

・型には薄くオイルを塗っておく。




<作り方>

1. Aの材料を合わせてミキサーにかける。

2. Aがなめらかになったらボウルにあけて、Bを振るい入れ、さっくりと合わせる。(ダマは取りつつも、あまり混ぜ合わせないのがポイント!)

3. 型に流して、レーズンをパラパラと散らす。

4. 湯気の上がった蒸し器に入れ蒸す。

蛇の目型… 16〜18分
パウンド型…25〜30分。


5. 竹串など刺してみて、生地が付いて来なければOK!
型から外して、切り分けて出来上がり~!





NE

用意しちゃえば

ほら、カンタンでしょー


混ぜて蒸すだけの

お手軽 NA お・や・つ



ヨーグルトとレモン汁が入ってるから

小松菜の青臭さが

気にならないよー


是非お試し A-RE





  • 同じカテゴリー(手作り❤)の記事画像
    リヴェンジ !!!
    サツマイモの… ♡
    紅玉の… ♡
    飲みかけの Iced Coffee.
    充・実・感 ☆
    Side Dish ♫
    同じカテゴリー(手作り❤)の記事
     リヴェンジ !!! (2013-10-18 07:10)
     サツマイモの… ♡ (2013-10-16 05:38)
     紅玉の… ♡ (2013-10-14 04:56)
     飲みかけの Iced Coffee. (2013-10-08 22:29)
     充・実・感 ☆ (2013-10-02 23:05)
     Side Dish ♫ (2013-07-03 00:33)

    2012年11月03日 Posted bysuma at 21:20 │Comments(2)手作り❤

    この記事へのコメント
    う、うれしー!ありがとう!
    レーズンにしようか、ナチュラルハウスで買って
    ハマっている『有機シリアルハイファイバープレミアム』
    でもめちゃ合いそう!
    (これね。http://www.naturalhouse.jp/item/7147.html)

    先ずは、sumaレシピ通りに、明日のおやつで
    作ります!
    いい小松菜手に入ったんだ♡



    ありがとうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    Posted by ニコ at 2012年11月04日 16:24
    レシピ見てくれてありがとう♪( ´▽`)
    そうね。先ずはこの通りに作ってみてからニコママアレンジでやってみて~♡

    ん?いつもココでお買い物してるの?早速チェック…。オーガニック系?マクロビもあるね?
    なるほどー!だからニコママ、マクロビの王者なんだぁ?!(笑)

    また感想聞かせてねー♪( ´▽`) 楽しみにしてまーす♪
    Posted by sumasuma at 2012年11月04日 22:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ニコママへ。 〜 おやつ Recipe 〜
      コメント(2)